2007年04月21日

ペットを迷子にしてしまったら

数ヶ月前、迷子猫の捜索を
手伝ってから(二ヶ月経って無事に見つかりました)
動物保護センターの迷子ペット情報や各迷子ペット掲示板を
見るようになりました。

驚いたのは迷子動物の多さ。
インターネットの情報だけでもかなりの数なので、
実際の数は全く想像がつきません。

-----------------------------------------------------------

もしも可愛がっているペットを迷子にしてしまったら、
必ず以下のことを行ってほしいです。

1.地域の動物保護センター(保健所)・警察署等に届出を行う。
2.ポスター・チラシなどを作成し、
  ペットショップ・動物病院・スーパー・交番などに
  貼らせてもらう。
3.(猫の場合)一週間から10日くらいは
  すぐ近くにいる可能性が高いので近場を念入りに探す。

-----------------------------------------------------------
  
ところでインターネットでの情報を見るようになってから、
現在まで4件、迷子にしてしまった飼い主さんへ
個人的に連絡しています。
全て探していた子だったようですが、
通常、掲示板への投稿で見つかる確率は低いです。

1.千葉県 犬 インターネット掲示板の迷子情報と
        動物保護センターの情報がほぼ一致。
2.埼玉県 猫 掲示板Aの迷子情報と掲示板Bの保護情報が
        ほぼ一致。
3.東京都 犬 掲示板の迷子情報と動物保護センターの情報が
        ほぼ一致。
4.東京都 犬 掲示板の迷子情報と動物保護センターの情報が
        ほぼ一致。

例えば1.3.4.の場合、動物保護センターへの届出を
行っていれば、似た特徴の子が収容された時に
直接連絡してもらえると思います。

ちなみに僕が捜索を手伝った猫は、
ペットショップに貼らせてもらったポスターを
見た方からの情報で見つかりました。

もしもあなたが大事なペットを迷子にしてしまったら、
必ず、上記に記載したことは実践してほしいです。

07.04.21_1.jpg
posted by daizo at 21:13 | 千葉 ☁ | Comment(6) | TrackBack(1) | その他
この記事へのコメント
わりと迷子になっちゃう子って多いんだね。
うちの子は普段は首輪もしていないし、
チップも入れていないからなぁ。
気をつけないと…
Posted by harry at 2007年04月22日 15:00
ご無沙汰してます☆お忙しかったんですね☆でもお元気そうでよかった♪

迷子になったら…考えたくないけど絶対ってコトはないですからね(涙)

万が一に備えてしっかり意識しておこうと思います!
Posted by シゲル at 2007年04月22日 20:29
>harryさん
そうなんですよ。
結構、迷子って多くてびっくりです。
猫の場合、普段室内飼いの子が何かの拍子に
出て行っちゃうってパターンも多いようです。

うちも連絡先付の首輪とかした方がいいのかな〜?
とか思っているんですが、
留守中の事故が心配で、
最近は普通の首輪もしてません^^;
Posted by daizo at 2007年04月22日 21:48
>シゲルさん
ご無沙汰してます。相変わらず元気ですよ^^

迷子ってさせようと思って、
迷子になるわけじゃないから
普段から意識することが重要ですよね。

とにかく飼い主さんが
迷子にならないように注意してあげることが
一番かな?
Posted by daizo at 2007年04月22日 21:54
にゃんこちゃん、見つかって本当に良かったですね!
飼猫ちゃんは、テリトリーがないので、
地元のにゃんこちゃんに追いやられて
何処へ行ってしまうか解らないですよね!
ペットショップでの張り紙を見て発見できたのは
本当にラッキーでしたね〜
色々と気苦労、お疲れ様でした
Posted by ルミエ at 2007年04月22日 23:37
>ルミエさん
見つかって本当に良かったです。
確かに迷子猫の中には、野良猫が恐くて
帰りたくても帰れない子がいるようです。

ちなみに探していた猫ちゃんは、
他の猫に威嚇されて
ご飯が食べられなかったみたいですよ。
Posted by daizo at 2007年05月01日 08:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(管理者にのみ表示されます):

ブログ(ホームページ)アドレス:

コメント: [必須入力]

コメントをプレビューする

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

Excerpt: シンガプーラシンガプーラ(Singapura)はネコの品種のひとつ。特徴(後述)から、小さな妖精とも呼ばれる。原産国はシンガポール。.wikilis{font-size:10px;color:#666..
Tracked from ペットでボン!キャット編 at 2008年02月23日 10:30
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。