2006年06月29日

おからの猫砂 常陸化工

猫を飼う上で必要なもののひとつに猫用トイレがあります。
うちでは普通のフード付きトイレにおからの猫砂を使用しています。

ペットショップにいる時におからの猫砂を使用していたので、
同じ系統の猫砂を、と思い
うちに来た頃におから系の猫砂を幾つか試しました。
その中で一番良かったのが常陸化工の『おからの猫砂』でした。

常陸化工【おからの猫砂】7リットルNew!

他と比較して良かったところは、
・日にちが経っても消臭効果が継続する。
・よく固まる。
・砂自体が粉々になりにくい。
(粉々になっても固まる)
・ペットショップやホームセンターでも売っている所がある。

職場の目の前にあったホームセンターでも売っていたんですが、
残念ながら閉店してしまったため、
現在はインターネットショップで購入しています。

他と比較して悪いところは、
・砂の形状が肉球に挟まりやすいためか
トイレに入るたびにトイレの周辺に砂が数粒、
飛び散っている。
・猫砂自体に匂い付けを行っていないためか、
砂自体に少し匂い(おからの?)がある。

06.06.28_1.JPG

しんくんの足の肉球にぴったりフィットするのか?
トイレ周辺の毎日の掃除は欠かせません。
匂いの方は、僕自身はほとんど感じない位なので、
おからの猫砂の匂いが苦手な方以外は
問題ないと思います。

06.06.28_2.JPG

おからの猫砂をお探しの方は、是非一度試してみて下さい。

※おからの猫砂を食べてしまう猫ちゃんもいるので、
気をつけてください。

※上記は僕の主観であるため、間違っている箇所があったり、
他の方の感想とは異なる場合があるかもしれません。
posted by daizo at 00:02 | 千葉 ☁ | Comment(15) | TrackBack(0) | 猫グッズ
この記事へのコメント
しんくんの足にフィットしているんだね。
うちの子も周りに散らかしています…
うちのも違うやつだけどおから猫砂だからかな?
うちで使っているのはすぐ粉になるような気が
します。

そうそう昔いたニャンコは猫砂を握って
トイレから出てきてわざとばらまいていました。
Posted by harry at 2006年06月29日 08:42
猫砂って本当に悩みます・・・イギリスの樹から作ったという、
猫砂を使ったりもしましたが、固まる猫砂とは反対で粉々になります。
何となく不衛生な感じがしたり、
猫自身もきれいになっていないと文句を顔に出す感じで困っていました。

それで、またおからの猫砂に戻してみたら
気に入ってるみたいです。
なんと同じ常陸化工のおからの猫砂でした♪

ちなみに、ちぇりは猫トイレのふちを歩きます。
トイレの時だけ中に入ります。
さらに砂をカキカキした後は、
トイレのふちで念入りに自分の肉球を拭き拭きしています・・・・(笑)
Posted by ルミエ at 2006年07月01日 10:12
うちも砂はおからです。
メーカは違うけれど・・・。

ほんとはエバークリーンにしたいけど
高いので(>▽<;;

うちは砂を食べることはないんだけど
初めておからの猫砂を買ってきたとき、
クッキーみたいにイイ匂いがしたので
nanojiが食べそうになりました(爆
ちなみにトフカスです…(*´艸`*)
Posted by nanoji at 2006年07月01日 12:09
>harryさん
ハリーくんのトイレ周りも
猫砂散らばってるんですね〜。
砂の大きさによって散らばりやすい、
散らばりにくいは、あると思いますよ。

昔いた猫ちゃんは、わざと握って出てきたの!?
散らかった猫砂で遊んでたのかなぁ??
Posted by daizo at 2006年07月03日 06:14
>ルミエさん
おおっ! ルミエさんとこも
同じ猫砂を使ってるんですね♪

イギリスの樹って高そうですね〜。
でも固まりませんでしたか^^;
うちも以前、プレゼントで当たった
ひのきの猫砂を使ってみたことがありましたが、
ほとんど固まりませんでした。

トイレのふちで肉球拭き拭きのちぇりくん
想像したらかわいいですね^^
Posted by daizo at 2006年07月03日 06:24
>nanojiさん
nanojiさんところもおから系猫砂なんですね。
おからの猫砂いい匂いですよね。
でも飼い主の中には、
苦手な方もいるみたいですよ。

トフカス 試したおから系猫砂にありましたよ。
2〜3種類ほど試して結構良かったんですが、
今使ってるものより値段が高いので却下されました。

エバークリーン 高級すぎて
試そうとも思いませんでした^^;
Posted by daizo at 2006年07月03日 06:44
おから・・・飼い主は冷蔵庫に常備して、料理にお菓子にと使いまくっています。猫砂にもあると知ったときはおトイレに使われちゃうのかぁ・・・と少々複雑でしたが(笑
うちはトイレ砂に至ってはまったく無頓着でした。粒?が大きいほうが飼い主的には好みかな??
Posted by はっち at 2006年07月05日 19:53
>はっち
おから美味しいですよね。
以前、近所に豆腐屋があった時は
頻繁におからハンバーグを食べてましたよ。
この記事のおからの猫砂は、
おから系猫砂の中ではやや粒が小さいと思います。
Posted by daizo at 2006年07月08日 15:30
初めまして。シンガプーラでいろいろ検索していて辿り着きました。私も犬派(現在もM・ダックスがいます)だったんですがシンガプーラと出会いハマってしまった一人です。(*^_^*)シンガプーラ部?でdaizoさんが千葉の方というので勇気を出して投稿させてもらいました。(人生初めての投稿です。^^;)
我が家もメーカーは違いますが、おからの猫砂を使用しています。そして我が家では猫ではなく犬が猫砂を食べてしまうため念願だった犬・猫同居は夢と消えてしまいました。
また遊びにこさせて頂きますのでよろしくお願いします。
Posted by なっちゃん♪ at 2006年07月10日 01:36
>なっちゃん♪さん
初めまして。そして、書き込みどうもありがとうございます。

シンガプーラ ハマっちゃいますよね^^
なっちゃんさんも千葉なのかなぁ?

ワンちゃんもおからの猫砂 食べちゃうんですね〜。
同居じゃないということは、
ダックスとシンガプーラは別々の部屋に住んでるのかなぁ?
(すいません。理解力無くて^^;)
また遊びに来てくださいね〜♪
Posted by daizo at 2006年07月11日 00:00
お返事ありがとうございます♪初めての経験でドキドキでしたが
お返事頂けるとなんだか嬉しいもんですね(^^)
実は私も千葉県民なんです。私の周りにはなぜか
ペットを飼ってない人が多いんですよね。
ましてシンガプーラなんてネコの存在を知らない人ばかり・・・。
だから‘千葉’‘シンガプーラ’という言葉に反応してしまったのです。^^;
ニャンコが来てから我が家はネコに占領?されているので
ワンコにはサンルームを作り、可愛そうですがそちらで生活してもらっています。
ワンコの方が先輩なんですけどね・・・。^^;
説明不足ですいませんでした。
では、これからもよろしくお願いしま〜す♪
Posted by なっちゃん♪ at 2006年07月11日 23:47
お返事ありがとうございます♪初めての経験でドキドキでしたが
お返事頂けるとなんだか嬉しいもんですね(^^)
実は私も千葉県民なんです。でも私の周りにはなぜか
ペットを飼ってない人が多いんですよ〜。
ましてシンガプーラなんてネコの存在を知らない人ばかり・・・。
なので‘千葉’‘シンガプーラ’という言葉に反応してしまったのです。^^;
ニャンコが来てから我が家はネコに占領?されているので
ワンコにはサンルームを作り、可愛そうですがそちらで生活してもらっています。
ワンコの方が先輩なんですけどね・・・。^^;
説明不足ですいませんでした。
では、これからもよろしくお願いしま〜す♪
Posted by なっちゃん♪ at 2006年07月11日 23:48

ありゃりゃ・・・。二度クリックしたらダブってしまいました。
ごめんなさい。
Posted by なっちゃん♪ at 2006年07月11日 23:51
>なっちゃん♪さん
またまたコメントありがとうございます。
僕の友人などもシンガプーラを知らない人が多いですよ。
「どんな種類の猫飼ってるの?」と聞かれて
シンガプーラって答えても、
「シンガプーラ?」と、初めて聞いたような
反応を示す人がほとんどです^^

ダックスは、サンルームを作ってもらったんですね。
丁寧な説明 ありがとうございます。

こちらこそ宜しくお願いします。
Posted by daizo at 2006年07月14日 22:00
うちの2にゃん+人間も 8年くらい前から 常陸化工ひいきにしてます!

固まり具合や自然素材っぽいところ、もちろん値段も評価大デスが。。。
うちの近所のホームセンターでは、常陸化工を常備してる店は少ないです。
ファンの方とお話できて嬉しかったデス
Posted by 陽だまり at 2012年01月27日 19:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(管理者にのみ表示されます):

ブログ(ホームページ)アドレス:

コメント: [必須入力]

コメントをプレビューする

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。