2008年11月25日

オクラの花

引っ越してきてから家庭菜園を始めた。
庭はほとんど無いに等しいのですが、
その一部を耕し、なんとか猫の額菜園ができました。

08.11.25_1.jpg

とりあえず手始めとして、
すでに時期が過ぎていたオクラと青シソの種を蒔きました。
青シソは残念ながら発芽しませんでしたが(気温が高すぎた?)、
オクラは何とか育ち、花を咲かせ、
収穫期間は短かったのですがその実をいただきました。

08.11.25_2.jpg

オクラの花は、スーパーに並んでいる実からは
想像できないくらいキレイな花でした。
こんなにキレイな花なのに半日しか咲かず、
翌朝には花が落ち、実が顔を出します。
実は早く育って欲しいけど、
キレイな花なので長く咲いていて欲しい。

08.11.25_3.jpg
posted by daizo at 00:10 | 千葉 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 趣味
この記事へのコメント
オクラの花 始めてみました〜 ほんとキレイですね〜〜♪ オクラ納豆たべたくなっちゃった〜〜!!
Posted by にゃにゃおママ at 2008年11月25日 01:01
お引越しされたのですね〜
広くなってしんくんとレオちゃんの仲も良くなり
良かったですね〜
お庭もあるのですか?すごいわぁ〜
新鮮なお野菜はとても美味しいですよね
おくらの花ですか?かわいい♪
Posted by ルミエ at 2008年12月12日 18:47
>にゃにゃおママさん
オクラの花は僕も初めて見ました。
本当にきれいで感動的でした。
オクラ納豆いいですね〜^^
白いご飯の上にかけて
一緒に食べるのが大好きです♪
Posted by daizo at 2008年12月30日 16:47
>ルミエさん
しんくんとレオの仲が良くなって
引っ越して本当に良かったと思っています。

庭は本当に狭いです。
まさに「猫の額」という言葉がぴったりなんですよ^^;

新鮮な野菜美味しいですよね。
発芽しなかった青シソの後に「秋トマト」を
植えたのですが、これも美味しかったです。
しかし実がなった頃には、
日が低くなったため日当たりが悪くなり、
まともに収穫できた実は少なくて残念でした(T_T)
Posted by daizo at 2008年12月30日 17:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(管理者にのみ表示されます):

ブログ(ホームページ)アドレス:

コメント: [必須入力]

コメントをプレビューする

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのTrackBack URL


※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。
この記事へのTrackBack
×

